2007年11月1日木曜日

旅121日目 今から中東、アフリカ大陸めざします。

トルコにきてはや6日。 私〔恭平〕はその間ブルガリアへむかい、ヤスくんはトルコのカッパドキアという所へ行っていました。では、お互いの生

活をふりかえってみたいと思います。

恭平

久々一人旅 10月26日

 トルコに入国して2日。今年二回目のトルコ(正確に言うと入国回数5回)だったため、
僕とヤスくんは別々のルートで数日旅に出ることに。ちなみにヤスくんは今トルコの
カッパドキアという場所に。そして僕は、、

ブルガリア デビュー

はい、今ブルガリアの首都ソフィアにいる今日この頃。
ここは本当にいい町です。
明後日トルコにもどるんですがw

昨日初めて睡眠薬強盗というものに遭遇しました。本当に怖いです。
用心していたので、気がついたからよかったものの、本当に油断できません。
ちなみにトルコからブルガリア行きの国際バスにて。
手口は以下の通り。

21:00
トルコ(イスタンブール)からソフィア行きのバスに乗り込む。
バスの中でだされるコーヒーやお菓子を食べとりあえず寝る。

01:45 国境で一度税関手続きのため降ろされる。 

03:00 バスに乗りこむ。そして寝る。

この後です。 隣に座っていたブルガリア人と名乗る男に夜中4時ごろに起こされることに。
車内のコーヒーサービスがきたからと言う彼。
しかもコーヒー二人分が既に入っている。


怪しい!!

なんせこの車内サービスのコーヒーはすべてインスタントで、起きている人にのみ配るもの。
まして一つ一つパッケージに入っているのに、なぜこの人は入れてくるのだろう!?


寝起きということもあったが、いろいろな手口を以前聞いていたので、その場でありがとうと
言いひとまずコーヒーを受け取る。暖かいうちに飲めよとすすめてくるお兄さん。

飲んでたまるか、そう思いながらとりあえず一口飲む。明らかに味がおかしい。
危険を感じた僕は彼が荷物をあさっている間にコーヒー半分を自分のかばんの中に流し、
少し様子をみることに。

しばらくすると頭痛が。

本当に対して飲んでいないにもかかわらず、これはびっくり。
いろいろなことが頭の中をよこぎる。
とりあえずコールマンのショルダーバックを肩にかけ、荷物を盗まれないよう用心。
眠気は確かにきたが、耐えれるほどのも。
イスタンブールで買ったミネラルウォーターを必要以上に飲み、症状を和らげることに成功。
なんとか無事にたどり着きましたが、油断のすきもありません。
みなさん、いくら治安がいいと言われている国でも気をつけてくださいね。

さて、ブルガリアですが、町に到着すると本当に治安はよく、イスラム圏とはまた違った世界が待ち受けていました。 一番感動したのが町の

至る所にあるリサイクル用ごみ箱。 これ、久々にみました。w
そして何よりブルガリア正教の偉大さ。今までに見たことのない形をした教会がそこら中にたちならび、本当に中東とヨーロッパ〔ヨーロッパです

がw〕の間にいるんだなと思わせる町の景観。ぜひ写真の方を一度のぞいてみてください。
さて、次はやすくんです

真野

はいはい、こちらアジアの最終地点
トルコでのんびり過ごしていた真野です。

トルコで、初の一人旅!
初めてのお使いの気分で夜行バスに乗り込み
カッパドキアへ向かいました。

カッパドキアに到着するなり、
周りの景色を見てビックリ!!
ここは、ナメ●ク星かと見まがうほどに、
そこら辺に尖がった岩が乱立し、
その岩の至る所に、洞穴が彫ってあるのです。

そんな、変てこな地形の中を、
自転車を借りて、
ドライビングしてきました◎

きのこの様な岩
一面ピンク色の谷
蟻の巣のような地下都市

今まで生きてきて、
これほど面白い
自然の景観は
見たことがありませんでした。

そんなこんなで、
のんびり、マイペースにすごした
2日間でした。

さて、今から私たちは、
幸福のアラビアと呼ばれる
イエメンの首都、
サナアへと
向かいます!!

また、そちらの詳細は
後ほどのブログで。

イエメンの後は、
アフリカのエチオピアへと
向かうのですが、
現段階では、
イエメン行きの航空券しか
まだ購入していません。

最新の治安状況を
見極めたうえで、
安全第一に
旅を続けて
行きます◎

ちなみに、
本日、
買っちゃいました。
最新のアレ。
アフリカ大陸旅行の
バイブル、
LonelyPlanet!!

ではでは、行ってきます!!




PS こちら恭平です。このブログは昨日トルコでアップしようとしたもので、回線にトラブルがあったため、本日イエメンでアップしています。
ということで、イエメンの首都サナアに到着しました。
本当にここは美しい町で、人々はとてもフレンドー。今さっきも歩き回っていたところ、道端で誘われごはんをごちそうになりました。
また近日ブログをアップします。ちなみにこちらがサナアの写真です。 ディズニーの世界ですw
今からアフリカの最新情報をひたすら頑張って調べます。
では

0 件のコメント: