2007年10月27日土曜日

旅117日目”アジア最後の地”



旅117日目”アジア最後の地”

グルジアのトビリシから
25日の11:00
国際バスに乗り込み
私達は、アジア最後の地
トルコのイスタンブールへと
向かいました。

バスに乗ること8時間
空腹に耐え
(グルジア・ラリを全て使い果たしてしまったため。。。)
トイレを我慢し
(バスドライバーが急いでいて、止まってくれなかった。。。)
黒海を横目に
8時間
グルジアとトルコのボーダーに到着!

雨に濡れ
列に並ぶこと1時間
荷物検査をくぐり抜け
(ほとんど検査されなかったけどw)
とうとう
アジア最西端の国
トルコに入国!!

舗装された道路を
緑の多かったグルジア側から
切り立った岩山が増えていくトルコ側へと
景色の移り変わりを楽しみながら
さらに9時間
翌26日の14:00
アジアとヨーロッパの境界線
ボスポラス海峡へとやってきました。

この海峡を渡りながら
困難な(!?)
愉快でもあり
多くを学んだ
アジア横断の道中を思い返し
二人して思い出を語り合いながら、
これから続く旅へと思いをはせました。

天にむかってそびえたつ
ミナレットに囲まれた
モスク

その奥に見える
近代的な摩天楼

赤茶色の屋根が
なだらかに
続く街並み

それらをつなぐ
綺麗な道路

大都会、イスタンブール
そしてイランのテヘラン
ウズベキスタンのサマルカンド

同じイスラム教圏だけれど、
まったく異なる。

当たり前だけれど、
実際にその街を五感で感じて
初めて体で理解できる。

ヨーロッパとアジア、中東の中継地点
その雰囲気に
胸躍らせながら
私達は
この街に
降り立ちました。

トルコレポートも頑張っていきます!!

ちなみに、
LohasPackersの次のミッションは・・・・


東アフリカ縦断です!!!

10月29日か11月1日に
アラビア半島の南の国
イエメンへ

そこから、
アフリカ縦断の
スタート地点
エチオピアの
アディス・アベバへと向かいます。
あくまで現段階で予定ですが、今後具体的な詳細をまとめ、安全を第一に考え、決断を下したいと思います。

旅はまだまだ続きます◎
LohasPackers☆

0 件のコメント: