2007年11月16日金曜日

旅136日目 "Nairobbery"

陽気な町の雰囲気を眺めならが、
一日6杯もコーヒーを飲んで過ごした
エチオピア、アディス・アベバ。

コーヒーの原産地エチオピア。その安さ、そして上品な味は本当に素敵!! 今までまともなコーヒーをずっと飲んでいなかったせいか、ここで毎日マキアート、エスプレッソ、カプチーノ、などを飲み
イタリアの影響が大きいエチオピアならではの美味しいイタリアン?堪能する日々。

ちなみにインジェラ(現地の主食;見た目濡れ雑巾、味は。。。酸っぱいw)は美味しくなかったです。

マザーテレサの施設を見学させてもらい、
現地のHIV患者、結核患者の実態を目の当たりにし、悲しい現実を知ることに。
医療設備が十分でないこの施設。麻酔なしに治療を行っている現場などをみると、
その悲惨さが伝わってきました。


そして。。。。


やってきました!!
世界有数の治安の悪さを誇る
ケニアの首都、
ナイロビ!!!
ケニア人にはNairobbery(ナイロビ+強盗)と言われているぐらいで、
実際にきて思うのが治安はイマイチ。。。w

空港から一歩外に出るなり、
「やベーよ!やべーよ!」
と言いながら、
タクシーで
街の中心地まで
やってきました。

日が暮れてから
ダウンタウンに向かうのは、
命取り!!
昨日は新市街にある
ホテルで一泊しました。
明後日には、
サファリ!!
マサイマラ国立公園に訪れます。
ちなみにここの国立公園はケニアとタンザニアの国境にある国立公園です。
今の時期はヌーの大移動(南下)が終わってしまったようですが、
ライオン、キリン、チーターなどさまざまな野生動物に会えるとのことです。
アフリカの旅はまだはじまったばかりですが、
油断せず、
がんばって南下します。

0 件のコメント: