2007年11月6日火曜日

旅126日目 イエメンのTV番組

お腹を下し、
生姜おろしジュースを
二杯飲んで
治した真野です。
(まずいー!
もう一杯!!
です。。。)

イエメンでは、
衛星放送で
周辺の中東諸国のTV番組を
見ることができます。

UAEをはじめ
イラン
そして
イラク
パキスタン
まで

さらに、アルジャジーラの
International版を
英語で見ることも可能。
(アルジャジーラが
こんなに世界規模な
メディアだとは!!)

このような環境で
TVニュースを見ていると
自分が日本にいて、
触れていた情報が
いかに限定的なものだったのか
痛感させられます。

同時に、
日本以外の国に関するニュースを
きちんと見ていなかったということを
思い知らされました。

トルコのクルド人自治区での応戦
グルジアの大統領へのデモ
エチオピアのソマリア侵攻
パキスタンの大統領の非常事態宣言の発令

ネットをしに通っていたあの通りでデモが起きている。
美しい町並み、自然あふれるあの国が
隣の国へ軍事侵攻している。
これから向かおうと予定を立てていた土地で、
クーデターがおきている。

TVニュースを見ていて、
これほどまで、
「世界がめまぐるしく変化するものなのだということ」
そして、
「自分がその中で生きている存在なのだということ」
を実感したことはありませんでした。

直ちに役立つ情報ではないかもしれない。
自分と直接関係する問題ではないかもしれない。

でも。
ふと世界を見渡すと、
すごい速さで動いている。
変化している。

そして、日本もその中の一部

日本に帰ったら
今までより
少し広い世界観を持って
ニュースに触れていけるように
したいと思います。

(ほとんど英語なので、
恭平を質問ぜめにして、
訳してい
ようやく何が起こっているのかの
大枠をつかんでいるわけでは
ありますがw)

ps。
エチオピアはソマリアとの
関係が悪化しているため、
陸路での縦断をあきらめ、
イエメンから
エチオピアの首都
アディス・アベバまで
フライトし
ストップオーバーで
5日ほど滞在。
その後、ケニアの首都
ナイロビへフライトしようと
考えています。

安全第一!!

0 件のコメント: