2007年10月8日月曜日

旅98日目 動画上がった!!! イェレヴァンのウィ-ケンドマーケット




旅98日目、なんだか不思議な感じです。もう後2日で100日。時間が経つのはあっという間ですね。

こうして長期の旅にでると、日にち感覚がどうもおかしくなります。

困ったもんだ。

さて、今日の一日を振り返ってみたいと思います。








朝6:00 起床








 9:00 昨日の残り物+差し入れで頂いたらーめんを使って西洋風らーめんのブランチw








10:00 近くのお風呂屋に五日ぶりのシャワーを30分浴びに行く。(天国) 30分150円 高い








11:00 部屋にもどり動画の編集作業








14:30 共和国広場到着。 ここで毎週週末行われているウィーケンドマーケットに訪れる。








18:30 宿帰宅。で、吉川は今晩、飯当番、真野は編集当番








20:00 飯完成。 宿に集う日本人の方達と食べる。(なぜか日本人が多い宿ー情報ノートでか?)








20:40 飯完食。 吉川は皿洗い当番、真野は引き続き編集当番。








22:30 宿を経ちここインターネットカフェをめざす。








23:00 共和国広場付近のカフェでインターネットカフェのオールナイト開始時間(1-9時)を待つ。








01:00 インターネット開始








04:30 今にいたる。















てな感じです。 はい、目が今結構充血気味です。さて、今日は何本動画が上がるか挑戦しようと思います。現在1本上がったところですw 








がんばりますw      








さて、今回のブログで今日(正確に言えば昨日行った)ウィーケンドマーケットについて少し書きたいと思います。















10月7日 天気・晴








 お風呂屋から帰宅し、旅はじまって以来洗い立てのジーパン(イランのテヘランにて洗った)に履き替え、パリパリ履き心地最高のジーパン(吉川)で いざ共和国広場前で週末恒例イベント”ウィーケンドマーケット”をめざす二人!!








よく考えてみると、ィエレバン到着して以来はじめての観光。ということで、はりきりました。まずウィーケンドマーケット入り口付近をめざす!








 ここは本当に不思議な空間。訳の分からないガラクタ(ねじ、壊れた電話、レーニングッズ、推定50年前のアイロン、などなど)を扱ったお店が縦一列にずらっと並ぶ。そして、なぜか売り子は男性より女性の姿が目立つ。実に怪しい一角だった。買い物客で賑わい、通りすがると”ニーハオ”や運が良ければ”こにーちわ”と声をかけられる。やはり中国の観光客が多いのだろうか!?とりあえず私達もにっこり笑ってその場をしのぐ。








で、そんなこんな歩いていると次の一角アートコーナーへたどり着く。色鮮やかな絵がまた縦一列にずらっと並び、まるで昔住んでいたニュージーランドのアートセンターをふと思い出す風景。なんだか懐かしいような新鮮なような感じ。とりあえずここで写真一枚撮ってみる。








そしてひたすらまっすぐ歩き、ペットショップ売り場に到着。ここで衝撃。犬がそこら中で売られている。しかも炎天下の中。かわいそうだとふと思う。元気のなさそうな犬を見てると少し気分がブルーに。     ただ、よく考えてみると日本でももっと過酷な状況で犬が売られている光景を見たことがある気がする。



うん、人間てヒドイ生き物だ。もう少し、犬を気持ちを。。。。 



せめて、エサと水ぐらいは与えてあげて。。。





そしてその場を去る。次にむかった場所は日本のフリーマーケット風に古着が売っている一角にたどりつく。売っている人はおばちゃんばかり。とりあえず今回の旅でまったく冬服を持っていなかった私達は古着を目当てにこの場をひたすら探る。 ちなみにアルメニア初の買い物のテーマは



『暖かくて軽いセーター』



はい、見つけました。古着を買うことによって一つの商品の再利用。うん、安いしこのセーターが長持ちするしいい。100円前後で二人ともセーターをゲットする。ちなみに今となりで真野がきてます。     



こんな感じです↓



で、ある程度買うものも買えたので宿に帰宅。こんな平凡な一日でした。久々に編集作業から離れてのんびりできたのよかった。

さて、明日から私達はアルメニア領!?にあるナゴルノ・カラバフ共和国という場所(国?)に5日間ほど行ってきます。情報によるとここはネット環境がないそうです。ですので、次回の更新は5日後になりそうです。

すみませんm(_)m

一応アルメニアからこの国に行く場合ビザが必要なんです。なんせ世界でナゴルノを国として認めているのはアルメニアだけ。

自称独立国です。 

この国ではつい8年前に休戦になるまでの間、隣国アゼルバイジャンと領土争いの戦争をしていたそうです。そのため国として独立したのもつい最近。

詳しいことは次回のブログでお話しようと思います。 

では今日はこの辺りで。。

PS 動画がたぶんそろそろ上がるんで、また拝見してみてくださいな!!

4時間後

今再度ブログ更新です。 なんとか2本あがりました。でも3本目に失敗。すみません。。。 ではでは次回は5日後です。すみませんが、少しナゴルノ行ってきます。

では



                                       








0 件のコメント: