2008年9月2日火曜日

世界の物価上昇・・・・




最近物価上昇に伴い、相次いでさまざまなものの値段が上がっています。ロハスパッカーズで扱うオーガニック商品も、今後どんどんあがっていくと想定されます。。。。 九月から相次いでいろいろな食材が値上げされていますが、私達以上にこの打撃に苦しんでいる人がたくさん世界中にいるということ。みなさん、ご存じでしょうか!? 

昨年半年間旅行していて気付いたこと。それは、物価上昇が著しく世界中で進んでいるという事実。中央アジア、アフリカどこにいってもそれは体感でき、旅行先に持参したガイドブックにのっている値段が全然あてにならかったのを覚えています。中央アジアでは2007年に発行されたガイドブックを持参していたのですが、そこにのっている値段が、約1.5倍~3倍にまであがっていました。当然3年以上前に発行されたものはあてになりませんでした。
 
最近日本では石油価格が一時的に下落しているようですが、発展途上国では急激な物価上昇に伴い悩まされている人がたくさんいるという事実。生活水準の高い日本でさえ、物価上昇が懸念されている中、こういった国では日常生活に大きな打撃を与えているということを最近いろいろ考えさせられます。たとえば、昨年訪れたタンザニアという国。

こちらでの物価高騰の激しさには相当なものがあります。石油の純輸入国であるタンザニアでは、ガソリン1リットルの値段は日本円換算で167円、これがディーゼルになると日本より高い185円!庶民の足であるダラダラ(タンザニアの乗り合いバス)は、昨年の同時期に150~250シリングだったものが、現在250~300シリング、米1kgは550~700シリングが最高で1,200シリング、肉1kgは2,000シリングが3,000シリングといった具合だそうです。

ここまで物価が上昇すると、本当に人々の生活に大きな打撃を与えます。。。
タンザニアの一人当たりのGDPは330ドル(米ドル/2005)です。。

こういった国で生活する人々がいかに大変な生活を余儀なくされているか・・・
ヒトゴトではないということ。
そのことを念頭に置いて、今後も活動していきたい・・・

0 件のコメント: